恋する

MENU

傷つくことで磨かれる

人は誰もが傷つきたくないと思っているし、誰かを傷つけたくないと思っています。
でも、悲しいことに傷つき傷つけられ生きているのが人間という生き物だとも思います。
私の持論は「傷つけるなら傷ついた方がいい」ですが、それをきれいごとだと言う人もいます。
でも、本当にそう思っているんです。

 

信じていた人に裏切られて、ズタズタに傷ついたこともあります。
その傷に塩を塗り込まれるような悲しい出来事が重なり起きたこともあります。

 

その時はもう誰も信じられないと思ったけど、でもそんな時、手を差し伸べてくれる人もいるし、間違いをちゃんと指摘してくれる人もいます。

 

あの時は辛かったけど、今となれば悲しみに打ちひしがれている時に、厳しい言葉をかけてくれる人こそ真の信頼関係を持てる人だということを知りました。

 

傷付けられた経験は人の痛みを知ることができる貴重な経験でもあります。
もっと強く生きなくてはいけないと自分を叱咤激励するいい機会なんだとも思います。

 

人は痛みや失敗からしか学べないと恩師が言っていたことを思い出しました。
でもその通り。
転んだらまた立ち上がればいいけど、ただ起き上がるのではなく、何かを掴んで起き上がってくることができないと、負の感情だけが残ってしまうのですね。

 

もっと強く生きようと思うことはとても大切なことです。
今強く生きているな〜と感じる人だって、過去にはたくさん傷ついて辛い思いをしてきた人なんだと言うことが、今のちっぽけな私に大きな力を与えてくれます。

 

傷ついても出会うすべての人とのご縁を大事にしていきたいと言う気持ちは変わりません。


inserted by FC2 system